ALTERSPHERE次元歪曲の勝利に向けて事前考察、、、、します。

こんにちはデミです!みなさん今年もあっという間に終わりますね。本当1年の過ぎ去るのは早いなと思いつつ、でもシャドバ民にはまだ年は越せません!なぜなら、、、、「ALTERSPHERE次元歪曲」があるからだーーーーーうおーー!!!!!!!!超楽しみーーという事でこの記事では、新カードの考察していきます!!、気になったカードをいくつか紹介していきます。

f:id:ugame:20181224102500p:plain
<氷獄の王・サタン>

9コスト7/7→9/9

アクセラレート】3; コキュートスカードの中から、ランダムに異なる4枚をデッキに加える。【ファンファーレ】自分のデッキをコキュートスカードのデッキにする。

 

このカードは強い弱いと賛否両論分かれていますが、僕は強いと思います、その理由は二つあります。一つはドラゴンと相性が良い事、もう一つは、サタンネメシスが登場すると考えているからです!!!サタンネメシスは<デウスエクスマキナ>を軸とした形もありですが、僕は、人形軸の形もありだと思います。まあ詳しくはシャドウバースポータルが更新された後の記事でお伝えするのでそちらもお楽しみに!

f:id:ugame:20181224102716p:plain
<猛毒の姫・リコリス

4コスト1/3→3/5

【必殺】【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体は【必殺】を持つ。 【進化時】【必殺】を持つ自分のフォロワーすべてを+0/+1する。

f:id:ugame:20181224102745p:plain

f:id:ugame:20181224102758p:plain

<獣戦士・セタス>

5コスト3/7→5/9

【守護】自分のターン終了時、このターン中に自分のフォロワーが破壊されていたなら、《仁義の発動》1枚を手札に加える。

 

<仁義の発動>

2コスト

相手のフォロワー1体に3ダメージ。

このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のリーダーを3回復

 

自分が先行だった場合この2枚の流れが強すぎます。どういう事少し解説すると<猛毒の姫・リコリス>で場のフォロワーに必殺をつけて必殺が2体の盤面にします。相手が4コストで2体を処理した場合、必殺の効果で相手は盤面にフォロワー残す事は難しいです。そしてこちらの先攻5ターン目<獣戦士・セタス>を進化置き5/9が立ち、相手は処理が難しく、こちらが圧倒的盤面優位に立ちゲームを進めることができます。そして、この2枚の影響でエルフのミッドレンジ系のデッキは大幅に強化されるでしょう。

f:id:ugame:20181224103236p:plain

<破壊の愉悦>

1コストスペル

自分のネメシス・フォロワー1体かカウントダウン を持たない自分のネメシス・アミュレット1つを選択して、破壊する。

相手のフォロワー1体に4ダメージ。(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)

 

<破壊の絶傑リーシェナ>を主軸にしたリーシェナ人形ネメシスは<破壊の絶傑リーシェナ>が引けるまで進化権を残すのが難しい事が課題の一つとされてきましたが、このカードの追加により進化権無しで相手の盤面のフォロワーを処理できるのでこの課題は解決され、リーシェナ人形は強化されると考えています。



まとめ

皆さんどうでしたか?役に立ったでしょうか?僕は次の環境は事前考察の段階では、カードパワーが下がっていて、大コントロール時代が始まると考えています。一戦が長くなり、グラマスまで行くのがかなり修羅の道になりそうです。次の環境でも僕にしか考えられないような面白いデッキや強いデッキを紹介していくので、皆さん期待して待っていてください!、でもRAGEまでは多分ローテのガチデッキばかりの紹介になりそうです、、、、。それでは