RAGEautumnに向けてメタゲーム考察しちゃったよ。一目で今の環境がわかる!

RAGEautumnに向けて環境考察!

 

こんにちはデミです!


今回の記事ではRAGEautumnに向けて今の環境のメタについて考察していきます。はじめに言っておくと今環境のメタゲームはクッソややこしいですよー。だからこそこの記事で整理しましょう。

*この考察はあくまで僕の主観です。



まずナーフ後環境はエイラビショップが最強で始まりました。ナーフされたにもかかわらず、そしてメタとしてリーシェナネメシスが流行り始めます。リーシェナネメシスは圧倒的な強さをみせ単独Tier1に一瞬躍り出ます。そこでほぼ全デッキに<エンジェルシュート>が採用される環境になりますが、リーシェナネメシスは<黒き破壊のアーティファクト>だけが勝ち筋ではありません<粛清の英雄・メイシア>がいます。なのでメタられても結局Tier1デッキで、減りはしたものの一定数はいるといった形におさまりました。

 

リーシェナネメシスが少し減ってエンジェルシュート採用エイラビショップが増えてきます。そこで新たなメタが発生します。それは、

 

機械ヴァンパイア 復讐ヴァンパイア リノセウスエルフ

 

大打点押し付けデッキです。

この三つのデッキは、大打点を一気に相手に与えるデッキです。大打点を一気に与えられるとエイラやリーシェナは回復が追いつかず、押し負けてしまいます。なのでエイラにもリーシェナにも勝つ事が可能な新たなTier1が出てきます。(リノセウスは難しすぎるためあまり流行らなかったみたいです。)

 

そしてヴァンプが流行り始めるとメタとしてこいつらが出てきます。

 

機械ウィッチ バーンウィッチ ソロモンウィッチ

 

この三デッキは回復の手段を持たないデッキに対してめっぽう強いです。そして今のヴァンプは回復手段を持ちません(機械ヴァンプは例外)。なのでヴァンプ対策としてウィッチが流行り始めます。

 

そしてそしてウィッチは横並べしてくるデッキには弱いですよね。

という事で

 

機械ロイヤル 機械エルフ

 

が少し流行ります。



機械ロイヤル機械エルフは、リーシェナやエイラに対して弱いです。

 

はいメタ一周。

 

ちなみに今の長文を図にするとこんな感じ

 

 

f:id:ugame:20190717152712p:plain





まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。個人的答えデッキを言います。機械ヴァンプです。このデッキだけがパワーが頭一つ飛び抜けていて最強です。それでは。

 

f:id:ugame:20190717152907p:plain