アンリミテッドのエイラミラーで勝ちたい人はみてほしと思っています。

アンリミのエイラミラーについてまとめ

 

こんにちはデミです。

 

 

今回の記事では最近やっているアンリミのエイラミラーで意識する事についてまとめていきます。プレローテ期間中はみなさん黙ってアンリミしましょ。

 

 

 

 

 

・先攻有利? 後攻有利?

 

この点に関してはかなり後攻有利だと思います。理由としては、エイラミラーは進化権がかなり勝負を分けるからです。<清純なる祈り・エイラ>や<聖弓の使い手・クルト>が勝負を決める強力なパワーカードなのでマジで進化は超大事です。

 

 

・マリガンのキープ札

 

先攻

<黄金の鐘>、<エイラの祈祷>or<清純なる祈り・エイラ>、2コスト

後攻

<エイラの祈祷>or<清純なる祈り・エイラ><黄金の鐘>

 

マリガンではとにかく<エイラの祈祷>を出せる準備をしましょう。それでなければゲームが出来ません。

 

・勝負を分けるカードランキング

 

f:id:ugame:20190921142112p:plain



1位<エイラの祈祷>or<清純なる祈り・エイラ>

 

もちろんこのカードがないとゲームになりません。お互いこのカードを一枚出してからが勝負です。ちなみに<エイラの祈祷>を盤面に出す枚数は基本的に2枚までにしましょう。3枚以上出すと盤面が狭くなって<安息の領域>や<黄金の鐘>が置きにくくなって戦いにくいです。

 

f:id:ugame:20190921142152p:plain


2位<聖弓の使い手・クルト>

エイラミラーの<聖弓の使い手・クルト>はランプドラゴンミラーの<バハムート>と同じです。できるだけ相手のフォロワーをたくさん処理できる時に使いましょう。あと<聖弓の使い手・クルト>を<聖弓の使い手・クルト>で返されてしまうのでなので先に<聖弓の使い手・クルト>出す場合は<安息の領域>と合わせたり、処理出来ないぐらい大きいスタッツにして出しましょう。

 

f:id:ugame:20190921142253p:plain

 

3位<七宝石の姫・レ・フィーエ>

毎ターン1回復が<聖弓の使い手・クルト>と<聖なる弓使い・クルト>どちらの打点にも関わってくるので、勝敗を分ける事になるでしょう。<七宝石の姫・レ・フィーエ>の効果があると<安息の領域>を置きエンドしてもバフされてフォロワーが成長するので盤面で押し切りやすくなります。



・エイラミラーのここは覚えとけ!!



f:id:ugame:20190921142339p:plain


<機械腕の祈り手>を簡単にきるな!

 

必殺になるこのフォロワーは<聖弓の使い手・クルト>大型フォロワーなど返しとして有効な札なのでできるだけ手札に持っておきましょう。2ターン目はテンポロスしたくないので出しておkです。

 

f:id:ugame:20190921142504p:plain


<リペアモード>の使い方は慎重に

 

<リペアモード>でバフをかける時に<リペアモード>を全て使う場合<テミスの審判>を割り切って攻めるという判断なら良いが、<テミスの審判>が飛んできた場合盤面をリセットされた時に大損害になってしまう。なので面倒だが相手の<リペアモード>を数えてギリギリやられないぐらいバフをかけよう。

また<聖なる弓使い・クルト>で削るプランにする場合は<リペアモード>を温存して相手の攻撃はライフで受けよう。

 

 

f:id:ugame:20190921142550p:plain

 

<テミスの審判>という激ヤバ害悪カード

 

このカードがあるせいでエイラミラーは大変面倒な事になっている。ミラーは<安息の領域>で先に盤面を作ったもの勝ちのゲームだったのに、<テミスの審判>があり対策可能で長期戦にもつれ込む事になる。<テミスの審判>はケア不能カードなので割り切り得に思えるが、僕らも人間なのでそれは怖い。なので相手が<テミスの審判>を打ってきたら、1ターン隙ができるのでその隙に再度展開して押し切るしかない。

 

 

f:id:ugame:20190921142622p:plain

<七宝石の姫・レ・フィーエ>を忘れない。

 

<七宝石の姫・レ・フィーエ>がかかっている事忘れがち。余計な<リペアモード>を使っちゃだめよ。

 

・まとめ

ここまでの話をまとめて僕が今使っているエイラビショップがこんな感じです。

f:id:ugame:20190921142737p:plain


ミラーを意識した構築です。ミラーマッチで今の所十分勝てます。おすすめなので是非使ってみてください。<テミスの審判>はミラーとドロシーウィッチを同時にメタれるので割と入れ得だと思っています。

 

 

 

最後に<安息の絶傑・マーウィン>から一言

f:id:ugame:20190921142848p:plain

 

 

それでは。