森羅咆哮1期のBO3セカンドデッキの傾向について分析してみた。

こんにちはデミです!

 

 今回の記事は今期のBO3のセカンドデッキについてまとめていきたいと思います。

 

目次

 

 


・はじめに

 

まず皆さんBO3の大会に出るとしたらほぼ確実に自然ビショップを持ってもう一デッキ持ち込むでしょう。ただもう一つのデッキのチョイスが非常に難しい。全てのセカンドデッキが一長一短といった感じでこれだ!!といったいい感じのデッキが見つかりません。なのでこの記事で様々な観点からセカンドデッキを見て皆さんの参考にしていただけたら幸いです。



・セカンドデッキ候補達

 

f:id:ugame:20191024005758p:plain


自然ネクロマンサー

安定した強さで自然ビショップに対して回復が刺さり現環境にマッチしているデッキ。自然ビショップには勝ちやすいが自然ドラゴンやリノセウスエルフなど相性的に不利なデッキが多い。



f:id:ugame:20191024005854p:plain

 

リノセウスエルフ

現状頭一つ抜くていると言われているデッキ。とにかく上振れた時がすんごいんだから。

 

f:id:ugame:20191024011607p:plain



自然エルフ

 

守護が多く採用されており、リノセウスエルフに対して微有利ぐらいをとれるデッキ。<プルームスピリット>が強い

 

f:id:ugame:20191024011701p:plain

自然ドラゴン

 

最近普及してきたデッキですね。自然ビショップに対して<ドラゴンシェフ>の回復が刺さっていいます。また<影の侵食>のダメージが稼ぎやすく今の環境で戦いやすいですね。ただリノセウスがマジで厳しい。



・JCGから見るセカンドデッキ



森羅咆哮のJCG優勝者のセカンドデッキ

 

Vol.4 リノセウスエルフ

Vol.6 自然ロイヤル

Vol.7 自然ネクロ

Vol.9 リノセウスエルフ

Vol.10 リノセウスエルフ 

Vol.11 自然エルフ

Vol.12 リノセウスエルフ 

Vol.13 リノセウスエルフ

Vol.15 リノセウスエルフ

Vol.17 自然ネクロ

 

やっぱりリノセウスエルフが圧倒的に多いですねー。デッキパワーが他のデッキより高く優勝する可能性が一番高いといえるのかもしれません。ただ自然ネクロも優勝2回と可能性が感じられます。



・プロリーグからみるセカンドデッキ

 

各チームが持ち込んだ自然ビショップ以外のデッキ

 

AXIZ 自然ネクロ リノセウスエルフ 自然ドラゴン 潜伏ロイヤル

DNG 自然ネクロ リノセウスエルフ 進化ドラゴン 復讐ヴァンパイア

G×G 自然ネクロ リノセウスエルフ 自然ドラゴン 潜伏ロイヤル

OJA     自然ネクロ リノセウスエルフ 自然ドラゴン 自然ロイヤル

マリノス 自然ネクロ リノセウスエルフ 復讐アグロヴァンパイア 潜伏ロイヤル

よしもと 自然ネクロ リノセウスエルフ 自然ドラゴン 復讐アグロヴァンパイア

レバンガ 自然ネクロ リノセウスエルフ 自然ドラゴン AFネメシス

福岡SHG 自然ネクロ リノセウスエルフ 自然ドラゴン 潜伏ロイヤル

 

全チーム自然ネクロとリノセウスエルフを持ち込んでいますね。この事からプロ選手はこの2デッキを高く評価している事がわかります。あと自然ドラゴンの持ち込みの多さも気になりますね。



・自然ネクロとリノセウスと、、、



以上のデータから見るとやはり自然ネクロとリノセウスが多い事が分かりますが結局の所どっちが良いのかという話になってきますが、僕はリノセウスエルフが良いと思います。理由としてはネクロは勝つために要求される事が難しいと考えているからです。リノセウスエルフは<森の女王・リザ>or<リノセウス>と手札に戻すカードを引いて勝ちます。また引くためのドローカードがあります。ただネクロマンサーは<ネクログループ・ルベル>と<トート>が必要でそれを<ナテラの大樹>のドローで引かなければなりません。<ナテラの大樹>が回せるようになるのはだいぶ後半で、<トート>が引けず手遅れになる可能性が高いからです。

あと純粋にリノセウスの方が有利なデッキが多いと考えているからです。



自然ドラゴンに関してはまだ相性が確定していない部分も多いですが、やっぱりリノセウスエルフがキツイのでセカンドデッキとして微妙かなといった感じです。



・まとめ

リノセウスエルフは上振れが強く全デッキに勝つ可能性を秘めています。なので持ち込まれる持ち込みやすいです。なので裏を読んで自然エルフを持ち込むべきか、うーーーーーん難しい。やっぱりここはアグロ復讐ヴァンプで全てを貫きましょう。というのは冗談で、本当に今期はデッキチョイスが難しいです。まあナーフとかで環境は変わるかもしれないんで、それまでこの環境を楽しみましょう。 それでは。