JCG World Grand Prix 2019 JCGオンライン予選大会 一次予選個人的レポート

JCGのWGP一次予選いってきました!

 

こんにちはデミです!

 

f:id:ugame:20190911134115p:plain



今日の記事は昨日行われたWGPのJCGオンライン予選一次予選の大会レポートを書きます!まず結果としては予選通過して二次予選へと駒を進めました。まず持ち込んだデッキについてお話していきます。(全て僕の主観なので、そこの所をご了承ください)

 

 

 



この環境は機械ウィッチとエイラビショップがTier1で潜伏ロイヤル、AFネメシス、復讐ヴァンパイアあたりがTier2といった感じがシャドバプレイヤーの共通認識としてありました。なので多くのプレイヤーが機械ウィッチorエイラビショップとTier1に勝てるTier2デッキを持つと考えました。そこで僕はエイラ2タテをコンセプトに持ち込みました機械ウィッチに関しては強すぎるので機械ウィッチでしか倒せません。

 

f:id:ugame:20190911134213p:plain

 

f:id:ugame:20190911142322p:plain 復讐ヴァンパイア

 

【このデッキを持ち込んだ理由としてエイラビショップに対する圧倒的に有利を取れる点。

そして【潜伏ロイヤルに対しては<狂恋の華鎧・ヴィーラ>や<堕落の漆黒・アザゼル>で延命しながら戦えば<カラミティーブリンガー>がギリギリ間に合う】という2点です。AFに対しては<堕落の漆黒・アザゼル>で<粛清の英雄・メイシア>を防げるので五分以上で戦えます。復讐ヴァンプはある1デッキを除けば全デッキに対して有利なDえもんデッキなわけです。ただこのデッキにとってのネズミすなわち弱点は機械ウィッチに対してほぼ勝てない点です。ですが持ち込みのコンセプトが機械ウィッチを見てないんで問題なしです。

 

 

f:id:ugame:20190911140215p:plain


 

f:id:ugame:20190911142812p:plainソロモンウィッチ

【このデッキを持ち込んだ理由は噛み合えば最強卍全貫通デッキだから】です。

対AF→<真実の宣告>で<粛清の英雄・メイシア>を封じる。

対潜伏→<究極錬成>や<真実の宣告>の守護で攻撃を封じる。

対復讐ヴ→<真理の術式>や<真実の狂信者>で細かいダメージ刻んで倒す。

対エイラ→<炎の握撃>で大型処理して攻め手を封じてこちらが大型押し付けwin。

対機械ウィ→気合いで6ライオ

 

ということで全有利!!!

、、、、、というのは冗談で、本当に全有利なのは機械ウィッチはプレイングが難しすぎて大会までに仕上げられなかったので上振れ狙いでソロモンウィッチを持ったというのが本音です。




1回戦 vsロイ、ビショ



    復讐ヴァンパイアwin  VS  潜伏ロイヤル

    ソロモンウィッチ     VS winエイラビショップ

       ソロモンウィッチwin     VS      潜伏ロイヤル

 

1回戦はロイビショと狙い通りビショップがきて1戦目VS潜伏ロイヤルは<白刃の剣舞>を気持ちよく打たせない事を意識しつつ戦い勝利。2戦目はVSエイラは先攻56と2連エイラで盤面作られ負け。3戦目は先攻でテンポを外さずにプレイしてなんとか押し切りました。

 

2回戦 vsネメ、ビショ 



     復讐ヴァンパイアwin      VS  エイラビショップ

     ソロモンウィッチwin           VS  ネメシス

 

1戦目は復讐ヴァンプの<堕落の漆黒・アザゼル>や<カラミティーブリンガー>で押し切り勝利2戦目は相手さんのネメシスが上手く回ってなかったようでこちらが7ターン目に<真実の絶傑・ライオ>をしっかり着地させて勝利しました。

     

3回戦vsウィッチ、ビショ

                

 

              復讐ヴァンパイア         VS win機械ウィッチ 

              復讐ヴァンパイアwin    VS      エイラビショップ

    ソロモンウィッチwin VS      エイラビショップ

 

3回戦目の相手はウィッチ、ビショという一番王道な持ち方でしたね。

1戦目はやはり機械ウィッチのバーンがキツくそのまま押し切られました。2戦目は<カラミティーブリンガー>でエイラの巨大フォロワーをぶち抜き勝利そして3戦目魂の一戦でまず初手が<知恵の光><魔術の王・ソロモン><天外の華・エレノア>、6ライオで暴れ倒して勝ちました。




まとめ

 

今回は相手が全員エイラを持ち込んできたのでこちらの思惑がうまく噛み合った感じでした。あと純粋にソロモンウィッチが上振れてくれたのも勝てた要因としてはデカイですね。復讐ヴァンパイアはほぼ全対面有利だと思っているので大会では持ち特っす。それでは。