ヴィーラなんていらねぇ俺にはあいつがいるからヴァンプ

ヴィーラ無し蝙蝠ヴァンプ使ってみた

こんにちはデミです。

最近思ったのがシャドバのチーム加入の重要性についてです。シャドバは運ゲー要素が強いです。なのでプレイングがどんなに極まっていても負ける事は多々あります。この事からチームに入っても最後は運次第だあまりチームに加入しているかしてないかは関係ないだろうと考えていました。ただ、、、先日行われたjcg予選やRAGEwinterで優秀な成績を納めた選手はほとんどチームに入っている。てかチームに入ってる選手が多すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この事からシャドバはやっぱり実力が大事だなと思いました!、、、、1tフラウロス、、、2t骸の王、、3tヴァーナレク、あれ?

 

というどーでもいい事は置いといて今回紹介するのは

自傷アグロ蝙蝠ヴァンプです。

 

このデッキは僕がjcg予選に持ち込んだ構築ですが、中々面白く仕上がったと感じるので紹介します。レシピはこれです。↓

f:id:ugame:20181105155702p:plain

このデッキの構築について話します。

f:id:ugame:20181105155734p:plain

狂恋の花鎧・ヴィーラ>不採用については、このデッキのコンセプトは攻めて攻めて蝙蝠で削りきって勝ってゲーム終了というものなのでヴィーラに進化を切っていては間に合わないと感じたからです。

f:id:ugame:20181105155803p:plain

<闇喰らいの蝙蝠>2枚採用の理由はこのデッキは<闇喰らいの蝙蝠>を1ゲーム中に1度引ければ良いという考えているのからです。

f:id:ugame:20181105155827p:plain

<ダークジェネラル>の採用理由はメタ外で強いカードだからです。大会で勝つにはメタ外のカードが必要だと考えていたので2枚採用してます。ただ結果としてはまず、<ダークジェネラル>が欲しい時に引けず採用した意味は薄かったです。




プレイングについて解説します。このデッキのプレイングはとても単純です。一言でいうと、ドローして4tフラウロス出したら勝ちそんな印象を受けましたでした。逆に序盤自傷できなかったり、攻めれなかったりしたら負けやすいです。まさに先行最強のデッキです。一様各ターンの役割を書いておきます。(理想論)



1t<姦淫の信者>を出す

2t先行2コストフォロワー後攻2コスト除去

3tドローor<フラウロス>着地

4t<フラウロス>着地←なるべくここでに出したい!!

5tドローor<姦淫の絶傑・ヴァーナレク>+<姦淫の翼>

6t<フラウロス>着地or自傷加速

7t<姦淫の絶傑ヴァーナレク>or<ダークジェネラル>+<姦淫の翼>

8t<闇喰らいの蝙蝠>で勝ち!!!!!!!!!

 

こんな感じです。9t以降は現環境の相手が強すぎるので少しきついのです。なので9t以降は割り切って攻めましょう。

まとめ

どうでしたか?僕自身アンリミの自傷アグロヴァンプが大好きなのでそれをローテで再現しようと考えた時この構築になりました。でも、bo3単位で見るとヴァンパイアが二回負ける事が少なかったです。ただネクロマンサーは先攻取らないとかなり厳しかったです。みなさんも是非使ってみたください!それでは。