マリガンは強気と安定どちらが強いのか?by人形ネメシス編

人形ネメシスのマリガン検証 

こんにちはデミです!

最近、、、、、、、、、タイムリーーープ!!!!!

夏休み初日に戻ってきました、やったーまたあの11時起き2時寝の生活が1ヶ月できる。俺は人生勝ち組だーーーー。

こうしてデミは永遠の夏休み(ニート)を歩むのであった。 完

という現実逃避は置いといて今回の記事は

 

マリガンは強気と安定どちらが強いのか?by人形ネメシス編  

です。                 マリガン=手札交換

  強気のマリガンとは

欲しいカード一点狙いで手札交換することです。これはハイリスクハイリターンです。だが楽しい。このやり方は天狐ビショップの<天狐の社>やアーカスネクロの<幽霊支配人・アーカス>や<幽想の少女・フェリ>などバトル中に必ず一枚は引かないといけないカードがある時に使います。

  安定のマリガンとは

序盤の動きを安定させるため低コストのカードを積極的にキープするやり方です。これはロースリスクローリターンです。だが楽しい。このやり方はミッドレンジロイヤルやミッドレンジエルフなどPPを余らず使うテンポデッキで使います。

 

そして今回はどちらのマリガンも採用されている人形ネメシスで10戦ずつ行い検証してみます。今回使うデッキ↓

f:id:ugame:20180902140159p:plain

 

強気のマリガン

全力シルヴァ!!引いてたらシロウ!!そんな感じのマリガンです。

安定マリガン

2コスト全力!!引いてたらシロウ!!そんな感じのマリガンです。

              ↑

(シルヴァよりシロウの方が7コストの動きが保証され安定するから)




結果

強気→6勝4敗  安定→ 7勝3敗

この結果から安定した動きをした方が事故がなく勝率が高いということがわかりました。人形ネメシスは顔を削りきるプランだけではなく相手のリソースを枯れさせるプランが簡単に取れるので<奮励の儁秀・シルヴァ>を無理矢理引きに行かなくても良いかもしれません。でも結局相手に合わせたマリガンができる人が最強ですけどね。それでは