ランプD

こんにちはデミです!

 

最近は暑すぎて家から一歩も出られませんね。でも近所の公園とかを車から眺めてるとおじいちゃんおばあちゃんが普通に散歩してて驚きますね、、まあそんな日はアイス食べながら家でゲームやってるのが最高にして至高の過ごし方だと私は思います

ということは置いておいて今日紹介するデッキは

 

ランプドラゴンです。

ランプドラゴンといえば「TEMPESTof theGOD神々の騒嵐」から長い間猛威を振るったデッキですね。ただし今はその影はどこへやら全然見ません、、でも今環境で使って見たら!まあまあ勝てましたなのでデッキ構築や立ち回りなど解説していきます。あとこの記事の下に対戦動画あげときますなのでよかったら見てください。

 デッキはこんな感じです↓

f:id:ugame:20180721231632p:plain  

      まずは構築の解説です

 

    f:id:ugame:20180721232009p:plain

    

 

この<大亀の長老>は進化権が覚醒状態だと回復できるというとても強い能力を持っています。この能力を使うと盤面で有利を取りながら手札の<アジ・ダハーカ>のコストを下げられるのが採用理由です

 f:id:ugame:20180721232141p:plain

この<斬竜剣士・ロイ>はチョイスで<活竜剣>と<殺竜剣>という二択に分かれます。この二択は少し難しいです。基本的には<活竜剣>を選び覚醒後は<殺竜剣>で良いのですが、

ロイヤル相手は<殺竜剣>の方が刺さりやすかったり、覚醒後でも<活竜剣>を選び10PPに持っていくなど選択の幅は多種多様です。なので慎重に考えましょう




プレイングと手札交換の解説

手札交換は基本的には<竜の託宣>などの低コストをキープでロイヤル相手には<誓いの一撃>をキープ、エルフ相手には<ドラゴニュートの威圧>をキープ、後攻の場合は<ブレイジングブレス>をキープが良いと思います。あと<大いなる調停者・ゾーイ>はキープです

このデッキの勝利プランは基本的に<アジ・ダハーカ>や<大いなる調停者・ゾーイ>を使って20点削り切るか除去カードを駆使して相手の勝利プランを不可能にするという二つのプランがあります。なのでこのプランを通せるようにしましょう

序盤

<竜の託宣>や<竜剣の少女・アイラ>進化でPPブーストを重ねましょう。盤面も取られすぎないように相手フォロワーの除去も忘れずに

中盤

<狂えるドレイク>や<竜の峡谷>を使い盤面に攻撃力と体力が高いフォロワーを出して相手に処理させて有利な盤面を作りましょうまた相手を削り切るプランの場合は<アジ・ダハーカ>に惜しみなく進化を切りましょう

終盤

<アジ・ダハーカ>や<大いなる調停者・ゾーイ>で盤面を無視して削り切るのが無理そうだったらひたすらに除去をして相手を詰ませる勝利プランを取りましょう




以上で紹介を終わります。

最後にこのデッキはロイヤルに若干有利を取っている物のあまり強くないので作る場合は過度な期待は禁物です。でもこのデッキは高い攻撃力で派手な演出で敵を殴るというのが爽快で楽しいので皆様もぜひ使ってみてください。あと構築に関してはこれが正解だとは思ってないので皆様でぜひ答えを見つけてみてください!それでは

 


ランプドラゴン使ってみた