拳型ネメシス強い説

こんにちはデミです!

 

最近夏休みの暇つぶしにニンテンドーDSのゲームを色々やっているのですが思うことが意外ど難しいですね。もちろんゲームにもよるのですが、RPGだと敵のレベルが急に上がったり回復アイテムを買う場所がないのにボスの連戦という結構シビアな要素があって僕自身何度も

「あーーーーダメだ、やめだ、やめだ」と思いつつまたやるという怠惰な毎日を過ごしています。ただ中古ゲーム屋にDSのソフトが少なくなっているので今DSのゲームはやり得だと思います。

そして今回紹介するデッキは

  拳型AFネメシスです。

 

AFネメシスといえば<デウスエクスマキナ>で手札を回して相手のフォロワーを除去仕切って最後<造られた獣人・サフィラ>で一気に削りきるのが有名ですが、この拳型は少し違って<デウスエクスマキナ>を使用後<レディアンアーティファクト>で20点削りにいくという戦い方をします。では早速構築やプレイングについて解説していきます。

 

f:id:ugame:20180812000532p:plain

 

f:id:ugame:20180812000607p:plain

 

f:id:ugame:20180812000635p:plain

 

f:id:ugame:20180812000658p:plain



 

この<古代の自動機械>はそのまま使った場合<アーティファクト兵招集>を使用した場合のサーチ先が確定しなくなるのであまり使いたくありません。

アーティファクト兵招集>はとても優秀なサーチカードなので<レディアンアーティファクト>を加えたあとに使用して戦いましょう

アーティファクトの輝き>はこのデッキではほとんど使わないと思います。というかこれを使って勝った方は天才だと思います!

f:id:ugame:20180812000740p:plain



 

 

アーティファクトスパーク>は敵の盤面に守護がたくさんある時直接敵に4点叩き込めるから採用しています。ただコストが高く少し使いにくいので不採用にするのもありだと思います。




プレイングと手札交換解説

 

手札交換はひたすら<デウスエクスマキナ>を引きに行ってください!!!しかし、<魔鉄の獅子>→<熱狂の機兵士>→<ハーメルン>という黄金の流れができそうならキープもありです。あと<製造術>はキープする派としない派がいますが自分はキープする派です。理由はデッキの一枚を<アナライズアーティファクト>に変えられるからです。自分はビショップに後攻だったら<すり替わり>は<スノーホワイトプリンセス>対策にキープしてます。




序盤

<魔鉄の獅子>や<鉄鋼の拳闘士>をプレイしてアーティファクトを加えて<熱狂の機兵士>で回収しつつ戦いましょうただしアーティファクトを加えすぎると<デウスエクスマキナ>を引きにくくなるので手札に<デウスエクスマキナ>がいない場合注意です。

中盤

デウスエクスマキナ>を使って<加速装置>を引いて盤面を有利に進めていきましょう。またこのデッキの切り札は<レディアンアーティファクト>なのでで<生命の量産>で増やしましょう。

終盤

レディアンアーティファクト>を連続で投げて削りきるか<>と

<加速装置>で相手のフォロワーを除去仕切るプランを取りましょう二つ目のプランはビショップ相手にとることはイライラがたまるだけですよ

 

最後にこのデッキは個人的には結構好きなのですがまあまあ勝てませんでした。でも最近は天狐ビショップに勝てるのでおすすめです。あとウィッチとエルフに対しては超絶ガン不利です。なので今の環境には少し不向きです。あと<ハクラビ>は<剛腕の闘士・ディルク>に変えても面白いと思います。それでは

質問または意見等があればhttp://twitter.com/demiiiiiiiiiiizにDMリプで受け付けてます。


拳型ネメシス使ってみた!