十禍絶傑のカード考察しようじゃないか

新カード考察してみた!

 

こんにちはデミです!

僕は地下鉄で学校まで通学しているのですが電車の中での立ち回りって難しいですよね。まず右を向くべきか左を向くべきかも分かりません。僕は大体入り口付近に位置取ります。やっぱり角が安定。でも一番気まずいのが椅子があいた時に両隣が女性だった場合です。僕は絶対に座れません。座った時に嫌な顔されたらトラウマで三日は寝込んでしまうからです。あ!でも僕の隣に誰も座ってこないはこれが理由かー、、、、

 

嘘です。冗談です。誰も隣にこないのは僕が気持ち悪いからですよね、分かります。

今回の記事では新カードの考察を行なっていきます。来たる新環境十禍絶傑に向けて今から妄想予想を膨らまして備えましょう!!!

あと今回のRAGEはパックが実装されて1、2週間程度ですぐにあります。とても早くデッキの調整やプレイを仕上げるのが難しいです。なので全カード公開後のデッキ制作の少しでもこの記事が役に立てたら幸いです。この記事は僕が主観で強いと思ったカードを紹介していきます。ちなみにこの記事を書いているのは9月19日なので現段階で判明しているカードを考察していきます。

 

画像はごめんなさい無いです。

 

<飢餓の輝き> ニュートラ

 

能力

3コスト

自分か相手のフォロワー1体を、+4/+0して、そのフォロワーに4ダメージ

 

このカードは除去としてとても優秀です。このカードは2コスト2/2の進化をたやすく取ることができ強く、他にもスタッツが高いフォロワーを3コストで簡単に取ることができアドバンテージを稼ぐことができるカードです。他に3コストで4点出せるスペルとして<プリズムスイング>があり、このカードを使ったことのあるプレイヤーなら誰もが強さを実感したと思います。その強さはこのカードでも同じと考えて良いでしょう。そしてこのカードのバフのとしての使い方は主に<奮興の儁秀・シルヴァ>を7ターン目に潜伏状態で置き次のターンに<飢餓の輝き>を使い<奮興の儁秀・シルヴァ>で10点確定で出せるようになります。個人的にはこんな感じの使い方が強いと考えてます。




<姦淫の翼> ヴァンパイア

 

能力

2コスト

自分のフォロワー1体を+2/+2する。そのフォロワーは「自分のターン終了時、自分のリーダーとこのフォロワーに1ダメージ」を持つ。

エンハンス 4 そのフォロワーはドレイン を持つ。

 

このカードは低コストでバフをかけられることが優秀です。このカードの能力はもちろん<闇喰らいの蝙蝠>とのシナジーがあり強いのですが<闇喰らいの蝙蝠>はアンリミテッドでは自傷カードがたくさんあり7ターン目に10点以上でることが多々あります。しかしローテーションでは自傷カードが少なく7ターン目に大きな打点は出にくいです。しかしこのカードがあればバフをかけて相手のライフも削りつつ<闇喰らいの蝙蝠>の打点も上げられて一石二鳥で便利なのでかなり強いです。エンハンス4の能力も魅力的ですが4コストは重く少し使いにくい気がします。



まとめ

この二つのカードは自分の中では地味に強くてデッキ3積みされるカード達だと考えています。ヴァンプはローテーションではあまり日の光を浴びることが少なかったクラスなので強化されて嬉しいです。でも僕は基本ローテ勢なのでヴァンプのカードを作ってなくて正直ヴァンプが環境トップになったら正直財布がリーサルです。あと全カード発表されたら5段階評価をつけて表にまとめブログに出すのでそちらもアップデート前の暇つぶしにどうぞ、それでは