RAGEspringの勝利に向けて大大環境考察!図解付き

RAGEに向けて環境考察!!

f:id:ugame:20190128231147p:plain


 

こんにちはデミです!

ついにRAGEspringが今週末開催されます!そして、参加する方は何のデッキを持ち込むか、この1週間とても悩んでいると思います。正直僕も何持っていくかまだ決まってません。なので今回の記事は、今のローテーションの環境についてまとめと考察をやっていきます。

 

まずは、この環境のデッキは、以下の8デッキだと考えています。

(ネタデッキやハイブリッドデッキなどは除外します。)



 


アグロエルフ

f:id:ugame:20190128211535p:plain



ミッドレンジエルフ

f:id:ugame:20190128212030p:plain


ミッドレンジロイヤル

f:id:ugame:20190128212344p:plain


ラゴスネークドラゴン

f:id:ugame:20190128212639p:plain

ランプドラゴン

f:id:ugame:20190128212732p:plain


マナリアウィッチ

f:id:ugame:20190128212907p:plain

ミッドレンジネクロマンサー

f:id:ugame:20190128213147p:plain
AFネメシス

f:id:ugame:20190128213434p:plain

 

ビショップヴァンパイアはデッキの研究が進んでおらず、まともに戦う事が厳しいため、今回は除外です。



それではメタの話です。

マナリアウィッチメタから始まり、様々なデッキが出てきました。そしてメタは回り回っって結果8デッキが生き残りました。

今の環境を図にするとこんな感じ↓

 

f:id:ugame:20190128213907p:plain



 


そう見ての通り。わーかりにくい。でも一つ言える事が、AFネメシスの攻略はRAGEで勝つ上で、必須であるという事です。AFネメシスは今の環境のランプドラゴン以外の全てのデッキに五分または微有利です。なので、AFネメシスへの勝ち方はRAGEに参加する選手は必ず身につけなければならないでしょう。

 

おすすめのデッキの握り方

 

マナリアウィッチ&AFネメシス



正直言っちゃうとこれが最強。理由としては、二つのデッキは上振れはどのデッキにも勝つ事が可能で、明確にめちゃめちゃ不利みたいなデッキもない事です。たーだー安定しない。下振れる時はマジでヒドイ。この持ち込みをする人はある一定数必ずいて、ファイナリストの中にもこの組み合わせの人はいると、思いますが、自分も右手に自信があるなら、持っていってもいいと思います。

 

ランプドラゴン&ミッドレンジロイヤル



この組み合わせは、ランプドラゴンでAFを倒して、ミッドレンジロイヤルでそれ以外のデッキをぶち抜くというロイヤルマスターの方にオススメのデッキ!、、、、いやでも冗談抜きでロイヤルは可能性の塊。使い手次第で強さが変わるデッキです。ロイヤルに自信のある方はこの握り方をしてみてはどうでしょう。





ネクロについて

<冥界の番犬・ケルベロス>やアーカスニコラが強すぎる。しかし不安定。このデッキに関しては僕も強い弱いの結論が出てないです。このデッキの評価はみなさんに、おまかせします。現時点の僕の評価はゴリラエルフより強くミッドレンジロイヤルより弱いかなって思います。



まとめ

皆さん参考になりましたか?偉そうに、長ったらしく考察記事を書いてきましたが、僕もまだデッキが決まってません。いやーデッキが多すぎて、本当わからん。まあでも楽しむ事が一番なので、好きなデッキ二個っていう握り方が良いのかもしれませんね。あと、僕も東RAGE第二部行くので、よかったら声かけていただくとありがたいです。それでは。